※ホームページより事前申し込みをお願いいたします。
申し込み期間:平成28年7月1日(金)~定員に達するまで

※申し込みは先着順となります。申込期間内であっても定員(250名)に達した時点で申し込みを締め切らせていただきますので、ご注意ください!
参加をお断りする方もいらっしゃいます。申し込まれた方は責任をもって必ずご参加ください。
※昼食は、各自でご準備をお願いいたします。

開催日
平成28年8月22日(月)
開始時間
9:30~16:45(9:00受付開始)
場所
池坊お茶の水学院 講堂
JR中央,総武線(御茶ノ水橋口出口)・丸の内線「御茶ノ水駅」下車 徒歩5分
地図はこちら

午前の部

受付 9:00~

開会式 9:30~

講演 開会式後~

ペップトーク-やる気にさせる魔法の言葉-

もともとは、アメリカでスポーツの試合前に監督やコーチが選手を励ますために行っている短い激励のスピーチ、ペップトーク。
あなたが応援したい人を勇気づける言葉かけの技術、身に付けた
いと思いませんか?

講師
一般財団法人日本ペップトーク普及協会
代表理事岩崎 由純 氏

実践発表 11:10~

実践発表

例年好評をいただいている実践発表を今年も夏に企画しました!
日常的な指導から生徒理解と適切な対応まで、さまざまな実践や研究から学び、自身の実践へとつなげましょう!

「目の前の子どもと関わりながら」
世田谷区立駒留中学校 養護教諭 掛本 絵莉香 先生

「保健室の相談活動 -問題行動への対応-」
平成26年度東京都立高等学校定時制部会

午後受付開始 13:15

午後の部

講演 13:30~

おもしろ歯科保健-子どもを惹きつける技-

保健指導の課題のひとつに「どう子供たちの実践に結び付けるか」があります。「子供たちが自ら体を動かすための、心を動かす指導」「楽しくてためになる指導」とは?まずは私たちが岡崎先生の話に惹きつけられること間違いなしです。
(参考HP http://okazaki8020.sakura.ne.jp/linkmenu.html

講師
国立モンゴル医科大学 歯学部客員教授
岡崎 好秀 氏

※昼食は、各自でご準備をお願いいたします。

<注意事項>
◆昼食につきましては、1時間程度の時間をとる予定です。各自でご準備をいただきますようよろしくお願いいたします。(周辺には飲食店、コンビニエンスストア等がございます。)
会場(講堂)は昼食場所としてご使用いただけます。ただし、ごみは各自でお持ち帰りください。

※会員以外の方も、資料代をお支払いの上、参加いただけます。関心をもたれた方、皆さんでぜひご参加ください。(資料代は、1000円となります。)
◎新規会員は随時受け付けております。当日受付にて会費をお支払いの上、お申し込みください。

研修に関するお問い合わせ
港区立南山小学校 主任養護教諭 大竹 千登勢(TEL03-3403-5773)
荒川区立第三中学校 主幹教諭 山本 康子(TEL03-3801-5808)
東京都立赤羽商業高等学校 主幹教諭 西川路 由紀子(TEL03-3900-0251)
 
 

 

大変申し訳ございませんが、申込期間を過ぎたため申し込みを締め切らせていただきました。
今後とも、東京都学校保健研究会をよろしくお願いいたします。

Top