6月に配布しましたお知らせから変更されています。ホームページの内容が最新のものになっております。時間等、再度ご確認をお願いいたします

※ホームページより事前申し込みをお願いいたします。
申し込み期間:平成29年7月3日(月)~定員に達するまで

※申し込みは先着順となります。申込期間内であっても定員(250名)に達した時点で申し込みを締め切らせていただきますので、ご注意ください!
参加をお断りする方もいらっしゃいます。申し込まれた方は責任をもって必ずご参加ください。
※昼食は、各自でご準備をお願いいたします。

開催日
平成29年8月23日(水)
開始時間
9:30~16:45(9:15受付開始)
場所
池坊東京会館 大ホール(6階)
JR中央,総武線(御茶ノ水橋口出口)・丸の内線「御茶ノ水駅」下車 徒歩5分
地図はこちら

午前の部

受付 9:15~

開会式 9:30~

講演 開会式後~

明日からデキる保健室でのフィジカルアセスメント


フィジカルアセスメントとは、問診・打診・視診・触診などを通して、実際に患者の体に触れながら症状の把握や異常の早期発見を行うこと。保健室においても、子供たちの症状の読み取りは大きな課題です。総合診療という病院のフィジカルアセスメント最前線の場から、保健室に生かせる技術を伺います!

講師
千葉大学病院総合診療部
特任助教 鋪野(しきの) 紀好(きよし) 氏

午後の部

午後受付開始 12:45~

実践発表 13:00~

実践発表

例年好評をいただいている実践発表を今年も夏に企画しました!
今回は、平成25・26年度に本研究会の調査研究部で発表させていただき、多くの反響をいただいた「学校保健に関する校内OJTの進め方」について、その後の実践を発表していただきます。

「効果的な校内学校保健OJTの進め方」
東京都立城東高等学校 養護教諭  深田 恵菜 先生
東京都立向丘高等学校 主任養護教諭  藤巻 和美 先生
東京都立小平特別支援学校 主任養護教諭  赤坂 晶子 先生

講演 13:45~

オリンピック・パラリンピック教育実践-学校生活に生かせるスポーツメンタルトレーニング-


スポーツにおいては、肉体面・技術面に加え、精神面=メンタルのトレーニングも重要視されています。2020年を、さらにその先を見据え、今、子供たちに行うべき教育とは?スポーツメンタルトレーニング指導士の宍戸先生に詳しく伺います。

講師
東海大学体育学部一般体育研究室
非常勤講師 宍戸(ししど) 渉(わたる) 氏

※昼食は、各自でご準備をお願いいたします。

<注意事項>
◆昼食につきましては、1時間程度の時間をとる予定です。各自でご準備をいただきますようよろしくお願いいたします。(周辺には飲食店、コンビニエンスストア等がございます。)
会場(大ホール)は昼食場所としてご使用いただけます。ただし、ごみは各自でお持ち帰りください。

※会員以外の方も、資料代をお支払いの上、参加いただけます。関心をもたれた方、皆さんでぜひご参加ください。(資料代は、1000円となります。)
◎新規会員は随時受け付けております。当日受付にて会費をお支払いの上、お申し込みください。

研修に関するお問い合わせ
港区立御成門小学校 主任養護教諭 大竹 千登勢(TEL03-3431-2766)
荒川区立第三中学校 主幹教諭 山本 康子(TEL03-3801-5808)
東京都立蒲田高等学校 主幹教諭 広瀬 菜々子(TEL03-3737-1331)

 

大変申し訳ございませんが、定員に達しましたので申し込みを締め切らせていただきました。
今後とも、東京都学校保健研究会をよろしくお願いいたします。

 

Top